共有する

FCEグループ、「RPAロボパットDX」ユーザー向け「コミュニティサイト」を開設

robopat

事務職でも作れる純国産RPA『RPA Robo-Pat DX(以下、RPAロボパットDX)』を展開する株式会社FCEプロセス&テクノロジーは、「RPAロボパットDX」ユーザーを対象に、ユーザー同士でRPAロボパットDX活用に関する情報交換ができる「Robo-Pat コミュニティサイト(以下、コミュニティサイト)」を開設した。「RPAロボパットDX」は情報システム部門に頼らず現場部門で「自分で自分の業務を自動化できる」という点が評価され、現在、業種・規模問わず約700社の企業に利用されている。今回開設した「コミュニティサイト」では、より一層手軽に「自分で自分の業務を自動化」する視点や機会が創出されることを狙いとしている。

「Robo-Pat コミュニティサイト」とは

「Robo-Pat コミュニティサイト」はロボパットDXに関する多様な情報の共有とユーザー同士のコミュニケーションを目的としたサイトである。ユーザー自身が情報を発信したり、他のユーザーにアドバイスすることができる。ロボパットDXヘルプデスクにログインできる方(RPAロボパットDXユーザー)限定のサービスである。

「Robo-Pat コミュニティサイト」概要

ロボパットDX活用による「貴社の事務業務・現場実務を支えている業務の一部」の代理実行

サイト内でできること

◆使い方・活用方法に関する「投稿」機能

使い方・活用方法に関する質問や、見つけた便利な使い方等を自由に投稿することができる。また、他ユーザーの投稿も閲覧・コメントすることができ、「今すぐ知りたい」ことなどについてもユーザー同士のコミュニケーションで早期解決する可能性を高める。使い方を勉強中の方も、質問を投稿することで他のユーザーからの回答や意見が得られ、スクリプト作成のヒントにすることができる。

◆投稿の検索・閲覧

自分だけでなく、他のユーザー分も含め、過去に投稿された内容をすべて閲覧することができる。記事の検索機能もあるのでロボパット活用のヒントになる情報を探すことができる。

◆ユーザー同士のフォロー

有益な投稿や気になるユーザーをフォローすることで、マイページからすぐにアクセスができるようになる。似たような活用をしている人、知識の豊富なユーザー等をフォローすることで必要な情報にアクセスしやすくなっている。

◆コメント機能

投稿を閲覧するだけではなく、投稿に対してコメントを記載できる。コメントはすべてのユーザーが見ることができる。また、投稿やコメントに対して「Good」「Bad」ボタンを押して評価することができる。

参加方法

本コミュニティサイトは、RPAロボパットDXユーザーのみが参加できるサイトとなっている。ロボパットDXのヘルプデスクにログインした後、トップページの「ユーザーコミュニティの概要とアカウント作成」ボタンからコミュニティサイトの概要と申請ページより申込む。

「Robo-Pat コミュニティサイト」開設の背景

現在RPAロボパットDXはカスタマーサポートの主な機能として「ヘルプデスクサイト」がある。ヘルプデスクサイト内では、「ユーザー様からのQ&A対応(クローズド)」ならびにサポートからの「ユーザー活用事例の共有」を行っているが、あくまでそのやり取りは、質問をしたユーザーとFCEプロセス&テクノロジーのスタッフによるクローズな場での情報共有や、優先順位の高い質問を厳選した記事の紹介にとどまっていた。しかし、RPAロボパットDXのユーザー増加や、活用タイミングの増加に伴い、「より早く、より多く」活用に関する情報を流通させ、具体的な情報交換を行う場として提供するために「コミュニティサイト」を開設することとなった。

「RPAロボパットDX」とは

RPAロボパットDXは人間が行う「普段のPCでの操作感」そのままにコマンドを積み上げる、直観的な操作性が特長のRPAである。その特長から情報システム部門に頼らず現場部門で「自分で自分の業務を自動化できる」という点が評価され、業種・規模問わず700社近い企業に現在利用されている。

2018年のロボパット正式リリース以来、毎月ご契約ライセンス数純増を続け、7月現在稼働ライセンス数は1100ライセンスを突破した。

数あるRPAの中で、ロボパットDXが選ばれる主な理由は、

・プログラミング知識なしで作れるため、非システム部門での運用が可能
・アプリケーションを問わないため、PC業務の多くをカバーできる
・初期費用、年間縛りがないため、月単位での契約可能
といったものが挙げられる。

提供元:株式会社FCEプロセス&テクノロジー プレスリリース詳細

ユーザー情報確認

お客様の情報をご確認ください

会社名/団体名必須
部署必須
役職必須
必須
必須
電話番号必須
メールアドレス必須

表示ユーザ情報確認

ここで登録された表示名、所属はサイト上で表示されるようになります。
登録いただいた情報は後から変更することも可能です。

表示名必須
所属
所属を表示させない

関連記事