ログイン

共有する

ヒューマンリソシア、商工中金と業務提携 IT技術者派遣やRPA活用サービスで支援

~中小企業の人材に関する課題解決を、IT技術者派遣やRPA活用サービスで支援~

ヒューマングループ

 

ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で人材サービス事業を運営するヒューマンリソシア株式会社(以下、ヒューマンリソシア)はこのたび、株式会社商工組合中央金庫(以下、商工中金)と業務提携(以下、本提携)を開始した。ヒューマンリソシアの海外IT技術者派遣や、RPAを活用した業務自動化サービスなどを提供することで、商工中金が支援する中小企業の、人材に関する課題解決と事業拡大をサポートする。

【本件のポイント】
●商工中金と業務提携し、中小企業の人材に関する課題の解決に取り組む
●ヒューマンリソシアの海外IT技術者派遣や、RPAによる業務自動化支援サービスを活用
●IT人材活用と生産性向上で、全国の中小企業の事業拡大を支援

■背景・概要

女性やシニアの労働参加、多様な働き方の推進などにより、労働力人口は緩やかに増加している。しかしながら、有効求人倍率が9年連続で上昇するなど、企業の人手不足感は依然高まっている。特に中小企業にとって人材確保は喫緊の課題となっており、IT技術者不足も極めて深刻な状況である。さらには、生産性向上に向けたIT化の推進や、ビジネスのグローバル化への対応など、これまでにない新たな取り組みが必要となっている。

このような状況を受け、総合人材サービスを提供するヒューマンリソシアと、全国の中小企業を経営支援している商工中金が提携し、企業の人材に関する課題の解決に向けた取り組みを開始することとなった。本提携では、商工中金の顧客企業が抱える課題に応じて、ヒューマンリソシアが、海外ITエンジニア派遣ならびにRPAを活用した生産性向上支援サービスなどを提供する。これにより、ヒューマンリソシアと商工中金は、ITエンジニアやIT活用による生産性向上、さらにはグローバル人材活用を推進することで、顧客企業の事業拡大を支援していくとのこと。

■詳細

1.提供する主なサービス
ヒューマンリソシアが提供している人材サービスの中から、ITエンジニアの人材派遣およびRPAを活用した生産性向上支援を中心としたサービスを提供する。

◆海外ITエンジニア派遣「GIT(Global IT Talent)サービス」
◆RPAを活用した業務の自動化・省力化サービス

2.本提携におけるスキーム図

本掲載におけるスキーム図

■ヒューマンリソシア 「GIT(Global IT Talent)サービス」について

世界各国にて優秀なITエンジニアを採用し、国内企業に派遣するグローバルプロジェクト。海外ベースのITスキル、開発手法、発想、アイデアを「派遣活用」できることが特長。採用実績は、世界40カ国から700人以上。日本語教育にて30年以上の実績をもつグループ会社のノウハウを活用し、ITエンジニアとして必要な日本語力を育成したうえで、顧客企業のITプロジェクトに派遣している。

■ヒューマンリソシア 「RPAを活用した業務の自動化・省力化サービス」について

RPAソリューション「WinActor®」を活用し、業務自動化・省力化による、生産性向上を支援しています。RPAは、「ユーザーとなる導入企業自らが使いこなすこと」がカギとなることから、ソフトウエアの提供にとどまらず、RPA担当者の育成やシナリオ作成サポート、全社展開に向けた支援など、包括的にサポートを提供している。

提供元:ヒューマンリソシア株式会社 プレスリリース詳細

ユーザー情報確認

お客様の情報をご確認ください

会社名/団体名必須
部署必須
役職必須
必須
必須
電話番号必須
メールアドレス必須

表示ユーザ情報確認

ここで登録された表示名、所属はサイト上で表示されるようになります。
登録いただいた情報は後から変更することも可能です。

表示名必須
所属
所属を表示させない

関連記事