ログイン

共有する

C-RISE、あらゆるWEBサイトをREST API化。無料のクラウド型RPA『クラウドBOT®』

WEB操作のAPI化により、システム間連携を加速

C-BOT

 

有限会社C-RISEは、2019年12月16日に、あらゆるWEBサイト・サービスに対するブラウザ操作をAPI化する機能をクラウド型RPA『クラウドBOT®』にて提供開始した。API化は標準機能として無料プランから機能制限なく使うことができる。
現在アルファ版として公開している『クラウドBOT®』は、専用ソフト不要で利用可能、BOT作成方法もブラウザ操作の自動記録方式の為、プログラミングは一切不要。BOT作成機能の特徴として、操作内容を自動解析する事でBOTの入力データ、出力データが自動的に定義される。

今回のAPI化機能は、この「入力データ」、「出力データ」をREST APIの「パラメータ」と「レスポンス」として扱い、BOT作成と同時に新たなAPIとしても利用できるようにしたものである。

BOTを操作するための3種類のAPIを提供

・BOT実行API
REST APIを通してBOTを実行。実行パラメータとして入力データをJSON形式で指定し、レスポンスとして同じくJSON形式で出力データを受け取る事ができる。
実行は、同期実行と非同期実行に対応しており、同期実行の場合はAPIのレスポンスとして出力データを受け取る事ができる。
非同期実行では、実行時に発行されるJOB IDのみをレスポンスとして受け取り、実行完了後に結果をコールバックで受け取る事が可能となる。

・実行状態取得API
JOB IDを指定する事で、実行済みBOTの状態を参照する事ができる。

・実行中断API
JOB IDを指定する事で、実行済みBOTの処理を中断する事ができる。

OpenAPI 3準拠のリファレンスを公開

OpenAPI 3に準拠したAPIリファレンスを公開しており、Swaggerツールによる効率的なAPI実装やテストを行う事ができる。

オリジナルのAPIテストツールを提供

APIをWEB画面上からテスト実行できる機能を提供する。これにより、コーディングしなくても作成したBOTのAPI動作を簡単に確認する事ができる。

APIテストツール

APIの同時実行数

現在、アルファ版では最大同時実行数を1件のみとしており、API実行についても同様の制限が適用される。しかし、API機能は外部システムとの連携を想定しており、複数同時実行が必要となるシーンが多々予想される。
そこで、2020年春の正式サービス開始時には数百〜数千件単位の同時実行数に対応するプランの提供も計画しているとのこと。

API活用例(1)

API化の利用例として一番効わかりやすいシーンは、情報の多重登録。
例えば、ECサイト運営を例に上げると、自社ECサイト以外に複数のモール型ECサイトや海外のサイトにも商品の同時出品を行っているケースが多くみられる。
この際に、APIが提供されているECサイトであれば、商品登録時にAPIを呼び出す事で商品の同時登録が可能となる。しかし、APIが無い場合は同じデータを個々に管理画面から入力する必要がある。
この入力操作をBOT化し、さらにAPIとして呼び出す事で、APIが提供されていないECサイトに対してもクラウドBOT経由でのAPI連携が可能となり、リアルタイムな同時出品が可能になるとのこと。

API活用例

API活用例(2)

BOTのAPI化機能は、スクレイピングにおいても活用できる。
URL指定で直接HTMLを取得するようなスクレイピングであれば、比較的簡単に実装できるが、スクレイピング時にログイン、検索、入力、クリック等の操作が必要なケースではWEBブラウザの操作を模倣するような処理の実装が必要となる。
クラウドBOTでは、上記のような操作を自動記録でBOT化し、取得したいデータを出力データとして定義するだけで、スクレイピング用APIとして利用する事が可能となるとのこと。

提供元:PRTIMES プレスリリース詳細

 

ユーザー情報確認

お客様の情報をご確認ください

会社名/団体名必須
部署必須
役職必須
必須
必須
電話番号必須
メールアドレス必須

表示ユーザ情報確認

ここで登録された表示名、所属はサイト上で表示されるようになります。
登録いただいた情報は後から変更することも可能です。

表示名必須
所属
所属を表示させない

関連記事

Blue Prism、IBMとのパートナーシップにより、インテリジェントオートメーションの機能を拡張

Blue Prism、IBMとのパートナーシップにより、インテリジェントオート…

かっこ、RPAオプションを無料提供!不正検知サービスがさらに使いやすく!

かっこ、RPAオプションを無料提供!不正検知サービスがさらに使いやす…

タイタンコミュニケーションズ、独自開発のクラウド型業務管理ツール「ミラロボマネージャー」3月2日提供開始

タイタンコミュニケーションズ、独自開発のクラウド型業務管理ツール…

エンカレッジ・テクノロジ、働き方改革の推進をサポートする監視・モニタリングツールESS REC NEAOを販売開始

エンカレッジ・テクノロジ、働き方改革の推進をサポートする監視・モ…

Blue Prism、新しいSaaSオファリングをリリース

Blue Prism、新しいSaaSオファリングをリリース

さくら情報システム、UiPath導入を支援する簡易ロボット設定ツール「さくっとロボ」と自動メール応答ロボット「秘書ロボ」

さくら情報システム、UiPath導入を支援する簡易ロボット設定ツール「…

ヒューマンリソシア、商工中金と業務提携 IT技術者派遣やRPA活用サービスで支援

ヒューマンリソシア、商工中金と業務提携 IT技術者派遣やRPA活用サー…

ネットワンシステムズ、Blue Prismを導入し、業務効率化を実現

ネットワンシステムズ、Blue Prismを導入し、業務効率化を実現