共有する

モランボン、365日一日も休めない受注業務をRPAツールで自動化

~ WebEDIの100受信をRPAで自動化へ ~
アプリケーションソフトの開発、IT関連サービスを提供するユーザックシステム株式会社、モランボン株式会社へRPAツール「Autoブラウザ名人」を納入し、受注業務の自動化を支援

「ジャン 焼肉の生だれ」をはじめ、多彩な調味料・調味食品などを全国各地の消費者に届けているモランボン株式会社(以下、モランボン)は、Webからの受注処理を手作業で行っていた。そのため、取引拡大に伴う作業増により予想される、マンパワー不足への対応体制を整えておく必要があった。

そこで、モランボンではWebからの受注データのダウンロード作業を自動化するRPAツール「Autoブラウザ名人」を導入。365日、ソフトウェアロボットにWeb受注業務を任せられる体制を整えた。
モランボンが自動化を計画しているWeb受注処理は約100受信である。2019年9月現在、約16受信を自動化している。

担当者の声:「スクリプトの開発にも慣れてきましたので、月に2受信は自動化できるよう、開発体制を強化する計画です。また、将来的には、データセンターでの運用も検討したいと思います。また受注業務以外では、人事や総務、経理部門、マーケティングの分野でも対象業務をリストアップし、自動化できる仕事はどんどん進める計画です。今後はWebだけではなく、アプリケーションの操作も自動化したいと思いますので、『Autoジョブ名人』で推進することになるでしょう。」(モランボン株式会社 姜 永福様)

20190924

「Autoブラウザ名人」は、ブラウザ操作を自動化するRPAツールである。2004年の発売以来、約600社のユーザーに、受注業務をはじめ、物流、販売、経理、マーケティングなど、様々な業務で利用されているとのこと。

提供元:ユーザックシステム株式会社 プレスリリース詳細

ユーザー情報確認

お客様の情報をご確認ください

会社名/団体名必須
部署必須
役職必須
必須
必須
電話番号必須
メールアドレス必須

表示ユーザ情報確認

ここで登録された表示名、所属はサイト上で表示されるようになります。
登録いただいた情報は後から変更することも可能です。

表示名必須
所属
所属を表示させない

関連記事