• TOP
  • レポート・資料
  • イノベーションネクストによるRPAサービスの特徴や事例を徹底解説!

共有する

イノベーションネクストによるRPAサービスの特徴や事例を徹底解説!

「RPAを人事に応用したい」「人事の知見が豊富な企業にロボット開発も任せたい」といった悩みや課題を抱えていないだろうか。

このような悩みや課題を解決してくれるのが、「株式会社イノベーションネクスト」だ。イノベーションネクストは、総合人材サービス・アウトソーシング企業、CRGホールディングス株式会社のグループ会社である。CRGホールディングスで培ったノウハウを活用して、IT事業を展開しているのが特徴だ。

人材事業の知見・経験を持つイノベーションネクストでは、RPAを活用した労働環境の改善にも取り組んでおり、総合的なHR Tech(ヒューマンリソース×テクノロジー)のソリューションを提供している。HR TechにRPAサービスを導入するとはどういうことなのか、詳しく紹介していきたい。

イノベーションネクストによるRPAサービスとは

イノベーションネクストでは、業務改革をメインとしたRPAの導入・活用支援サービスを行っている。「RPAを導入したが効果が出ていない」「RPAの効果があるかどうかわからず、導入をためらっている」という企業に対して、RPAの導入・活用をサポートしている。

イノベーションネクストによる「RPAサービス」でできること・特徴

イノベーションネクストでは、RPAに残業改革ロボ「RooPA(ルーパ)」と名付けてサービスを展開している。これは、国内での導入実績が豊富なRPAテクノロジーズ社のエンジンを採用したもの。そこで重視しているのが、ユーザーへのトータルな支援体制だ。

同社では、優れたRPAツールを提供するだけで終わることなく、業務を徹底分析してRPAに最適な業務を診断するアセスメント・評価から、RooPAを開発したエンジニアによる開発・支援・指導、そして保守サポートまでのサービスをワンストップで提供している。

RPAが一般企業にも広く導入されるようになってきて、とりわけ重要とされているのが保守サポートだ。経営に甚大な被害を与えるRPAのロボットエラーを防ぐために、保守サポートを特に重要視していることもイノベーションネクストの特徴だ。

特徴1:ニーズに合わせたライセンスプランを用意

イノベーションネクストでは、短期間でRPAの導入効果を確かめることができる。新しい概念や理論・原理・アイディアの実証を目的としたPoC(Proof of Concept/概念実証)を、本稼働前に行う「トライアルPoCプラン」を160時間のオンサイトによる開発支援として用意している。そのほか、スモールスタートできる低価格プランなど、ユーザーの利用シーンに合わせたプランを用意している。

特徴2:豊富な保守メニューによりRPAの安定稼働をサポート

RPA導入後業務改善の効果を最大化するためには、継続的な保守メンテナンスが不可欠だ。そこで、イノベーションネクストでは、電話やメール、リモートによる保守をはじめ、開発エンジニアを派遣し、その場で問題を解決するオンサイト保守のメニューも用意している。また、導入企業の社内リソースに合わせた保守サービスを提供しているのが特徴だ。

なお、イノベーションネクストの保守サービスには、以下のような特徴がある。

・開発担当エンジニアとのシームレスな連携
・専門エンジニアによる開発アドバイス
・フェイストゥフェイスのオンライン保守
・ロボットのエラー検知(自動配信)
・スピーディーなエラーの原因調査
・メンテナンス履歴、修正情報の管理
・迅速な復旧を支援
・独自のFAQ、ナレッジを構築して品質を均一化
・ロボット単位でのプロファイル管理
・保守運用・開発サービスの価格表を用意

■保守運用・開発サービスの価格表

プラン名 対象・内容 料金
ライトプラン 電話、メールでの問い合わせで十分という方 2万円~
訪問サポート付きプラン リモートやオンサイトでの保守が必要という方 6万円~
保守&開発サポートプラン ロボット開発までを支援してほしい方 10万円~
フルサポートプラン ロボット開発も保守も支援してほしい方 20万円~

特徴3:OCRの活用でRPAの適用範囲を拡大

イノベーションネクストでは、RPAとOCR(光学的文字認識)を組み合わせた提案を行っている。手書きや印刷された文字をスキャナーなどで読み取りテキストデータへと変換するOCRツールは、読み取りたい紙文書の種類に合わせた自動化も可能だ。

AI-OCR+RPAソリューションを提供

イノベーションネクストでは、OCR技術にAI(人工知能)を組み合わせて精度を向上させた「AI-OCR」や、RPAを組み合わせて業務を自動化する「AI-OCR+RPAソリューション」を提供している。

特徴1:大量の紙帳票を一気にテキストデータ化

AIを搭載したアライズイノベーション社のOCRソフト「AIRead(エーアイリード)」を活用している。これにより、これまでは読み取りの精度が低かった手書き文字でもAIが機械学習し、99%まで読み取ることが可能になった。また、業界用語などの専門用語に対する精度も向上させられる。

特徴2:RPAとの連携により読取データを自動で基幹システムに連携

OCRで読み取ったテキストデータは、会計システムなどへ転記・集計することが多い。AI-OCRとRPAを連携させたAI-OCR+RPAソリューションなら、その工程までを含めて自動化できる。紙帳票の処理からデータ編集までをフルで自動化できるようになる。

特徴3:用途や予算に応じて最適なOCRソフトを選択可能

連携できるOCRソフトはAIReadのみでなく、用途や予算に応じて最適なOCRソフトを選択することができる。例えば、イメージスキャナーで世界No.1の実力を持つPFU社の「DynaEye EX(ダイナアイ イーエックス)」や、英字の読み取り精度が世界No.1のABBYYジャパン社「FlexiCapture(フレクシィキャプチャ)」、RPAテクノロジー社「BizRobo!Document(ビズロボ・ドキュメント)」などである。

HR TechとRPAを組み合わせたイノベーションネクストのRPAサービス

イノベーションネクストは、ITを活用したオフィス業務の生産性向上に一貫して取り組んできた。

人材サービスで培ってきた知見を基にしたHR TechとRPAを組み合わせたサービスで業務改革に取り組むなら、イノベーションネクストにぜひ問い合わせてみてほしい。

資料ダウンロード

会社概要

会社名:株式会社イノベーションネクスト
資本金:5,000万円
設立年月:2011年3月
代表者氏名:代表取締役 中原宏朗
事業内容: IT・HRシステム開発事業、ロボティクス事業
本社所在地:〒163-0437 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル37F

ユーザー情報確認

お客様の情報をご確認ください

会社名/団体名必須
部署必須
役職必須
必須
必須
電話番号必須
メールアドレス必須

表示ユーザ情報確認

ここで登録された表示名、所属はサイト上で表示されるようになります。
登録いただいた情報は後から変更することも可能です。

表示名必須
所属
所属を表示させない

関連記事