ログイン

  • TOP
  • 有識者に聞く
  • RPAに必要なのは「答えではなく問い」—『デジタルレイバーが部下になる日』著者に聞く

共有する

RPAに必要なのは「答えではなく問い」—『デジタルレイバーが部下になる日』著者に聞く

求人検索サイトのIndeedが2016年、世界の企業勤務者から寄せられた職場への評価1,000万件から集計した「仕事の満足度」ランキングにおいて、日本は先進国・新興国の35カ国中最下位となっている。日本からの回答者は年齢中央値が45歳と他国に比べ高く、さらに働く本人の幸福度に最も影響している要素は世界共通で「ワークライフバランス」だったという。不名誉な結果は、家庭への責任がある日本企業の働き手たちが少子高齢化のあおりで職場の若手にも頼れなくなっている窮状を示したものといえそうだ。 産業や人口の構成が様変わりし、ライフスタイルも多様化している現在のわが国で、かつての成功モデルに代わる働き方をいか […]

ログインして続きを読む

ユーザー情報確認

お客様の情報をご確認ください

会社名/団体名必須
部署必須
役職必須
必須
必須
電話番号必須
メールアドレス必須

表示ユーザ情報確認

ここで登録された表示名、所属はサイト上で表示されるようになります。
登録いただいた情報は後から変更することも可能です。

表示名必須
所属
所属を表示させない

関連記事

「RPAを諦めなくていい」——Macでも動くマルチプラットフォームRPA「HeartCore Robo」

「RPAを諦めなくていい」——Macでも動くマルチプラットフォームRPA「He…

「人とロボットの協働時代」。人材育成が企業の競争源泉となる ーーRPA BANK独占取材_Neuralify社に聞く

「人とロボットの協働時代」。人材育成が企業の競争源泉となる ーーRP…

従業員数10万人を見据えた業務改革。RPA導入で終わらない定着までのノウハウとは――NECソリューションイノベータの挑戦

従業員数10万人を見据えた業務改革。RPA導入で終わらない定着までのノ…

優れたRPA推進担当者への第一歩。知っておきたい3つのポイント――導入担当者にTISが伝えたいこと【後編】

優れたRPA推進担当者への第一歩。知っておきたい3つのポイント――導入…

RPA本格展開でつまずかないために。知っておきたい3つのポイント――導入担当者にTISが伝えたいこと【前編】

RPA本格展開でつまずかないために。知っておきたい3つのポイント――導…

業務効率化のポイント「いますぐ手に入る技術で、どれだけ多くのことを簡単・便利にできるか」――10以上の部署へのAI OCR導入に挑むJTの「開拓者精神」

業務効率化のポイント「いますぐ手に入る技術で、どれだけ多くのこと…

仕事に人間らしさを取り戻すーーオートメーション・エニウェア日本法人・杉原新社長インタビュー

仕事に人間らしさを取り戻すーーオートメーション・エニウェア日本法…

相棒としてのロボット活用を当たり前の文化に――マインドセット改革を目指すディップの挑戦

相棒としてのロボット活用を当たり前の文化に――マインドセット改革を…