ログイン

  • TOP
  • コラム
  • 2018年注目のキーワード「RPA×BPMとRPA×ERP」

共有する

2018年注目のキーワード「RPA×BPMとRPA×ERP」

企業にとって永遠のテーマである収益性の改善と人材の活用。とりわけ「働き方改革」がクローズアップされている現在は、現場が担う業務の効率化によって生産性を向上させる取り組みがビジネスカンファレンスやセミナーで数多く紹介されている。 こうしたトレンドの背景にあるのは、私たちを取り巻くビジネス環境の急激な変化だ。内閣府「平成29年版高齢社会白書」によると、2030年の日本の人口は16年比でおよそ780万人減少して1億2,000万人を割り込むと予測されている。とりわけ15歳~64歳の生産年齢人口は、この間に5割台へと突入。かつては7割近くを占めていた、もっとも活動的な年齢層が急速に縮小する中、潤沢な人的 […]

ログインして続きを読む

関連記事

『RPAのはじめかた』が本になりました!

『RPAのはじめかた』が本になりました!

RPAがあれば女性ならではのライフイベントにも安心できる ~見つけた私らしい働き方~

RPAがあれば女性ならではのライフイベントにも安心できる ~見つけた…

デジタルロボット開発で手に入れた「4人の子どもたちを不安にさせない」働き方

デジタルロボット開発で手に入れた「4人の子どもたちを不安にさせない…

デジタルロボットが自分を高める時間をくれた ~「ロボットクリエイターとしてスペシャリストになる」~

デジタルロボットが自分を高める時間をくれた ~「ロボットクリエイタ…

【第14話】UiPathでロボットを作ってみよう!その②

【第14話】UiPathでロボットを作ってみよう!その②

【RPA BANK監修:図解】先進国で最低の生産性。沈みゆく日本を救う「RPA」とは何か?(NewsPicks Brand Design×RPA BANK)

【RPA BANK監修:図解】先進国で最低の生産性。沈みゆく日本を救う「R…

RPAで中断したキャリアが花開く。~「今の自分にベストな働き方」~

RPAで中断したキャリアが花開く。~「今の自分にベストな働き方」~

ロボットが同僚に?第4次産業革命の本命「RPA」がビジネスの根底を変える

ロボットが同僚に?第4次産業革命の本命「RPA」がビジネスの根底を変…