共有する

RPAを活用した業務プロセス大革新~導入編

ただ安上がりなだけではない!近年のアウトソーシングが持つビジネス的意義とメリット!

Smiling businessman sitting at the table

「アウトソーシングはコスト削減以外に使い道がない」と思っていませんか?いえいえ、そんなことは決してありません。むしろ近年では、「アウトソーシングの活用によって、社内変革をせずにイノベーションを起こせる」という考えが主流となりつつあるのです。ここでは、アウトソーシングプロバイダーとそのクライアントにとっての課題とチャンスの両方を紹介します。

アウトソーシングアドバイザーのAecus社(旧Alsbridge plc)の最新報告によると、多くの企業は現在、なにもコスト削減のためだけにアウトソーシングを活用しているわけではないようです。むしろ、その活用によって社内でのイノベーションすら進められると考えているようです。

Aecus社の調査によると、CEOや企業のステークホルダーの83%はプロセスアウトソーシングがイノベーションに繋がり得ることを認識しています。

また、ここでの「アウトソーシングによるイノベーション」とは限定的なものではありません。

継続的改善からプロジェクト単位での革新、急進的な革新、さらにはビジネスそのものの革新(クライアントのビジネスを改善するための新アイデアの構築)まで含んでいます。「このことは、アウトソーシング企業とそのクライアントの関係において大きな発展である。」とAecus社のCEOであるPaul Morrisonは主張します。

「アウトソーシングプロバイダーが、どのようにして新しい価値をクライアントに提供できるのか、そしてクライアントはどのようにしてパートナーの経験や知識から恩恵を受けているのかが、近年は顕著になりつつあります。明らかに、アウトソーシングはただのコスト削減に留まるものではなくなりつつあります。」

アウトソーシングの在り方を変えた2つの玉石!それは一体なに?

Mature man holding silver balls in hands

もちろん、Morrison氏の発言からもわかるように、昔からアウトソーシングがイノベーションの後押しにつながったわけではありません。これは明らかに、近年から起こり始めた変化です。

では、その変化の源泉はなんなのでしょうか。

同じくMorrison氏が言うには、技術に関する「2つの技術」の発達だと言います。それは「ビッグデータ分析」と「ロボティックオートメーション」の2つの発達です。ビッグデータ分析が急成長するにつれて、クライアントは、データ分析に特化したアウトソーシングプロバイダーにその仕事を頼みようになりました。Aecus社の研究によると、ほとんど半数(46%)の企業は少なくとも過去にデータ分析業務をアウトソーシングしたようです。一方、ロボティックオートメーションの技術によって、アウトソーシングは従来のコスト削減に加えて、「業務の精度とスピードのアップ」という付加価値を与えられるようになりました。

つまり、いまや企業はアウトソーシングを通して、単にコストを減らせるだけでなくその精度とスピードまで伸ばせるのです。これは少なくとも今後20年の間は、アウトソーシング業界における最大の変化となるでしょう。例えばコールセンター機能と組み合わせれば、単なる顧客対応以上の効果を発揮します。それは学習機能による業務の改善です。クレームのデータが蓄積するたびに、それを自動で分析・改善策の作成を行い、業務の質を高めていけます。

「社内で」イノベーションを起こさなくてもいい。未来を生き延びる知恵

portrait of businessman with feet on office table

このように、技術の変化と発展に伴いアウトソーシングというものの在り方も変わってきています。また、RPAを含めてAIの各研究が進んでいることを考えると、今後も変化自体は続くでしょう。

必ずしも自社のみが変化に合わせるのではなく、場合によってアウトソーシングで補うという発想がこれからはより重要になってくるのかもしれません。生じる変化全てに上手く適応できるような企業などありません。もちろん、社内変革を起こせるときはそうするべきでしょうが、そう上手くいくことばかりではないでしょう。

そんな時に、変革を起こすのが難しくとも、十分カバーできるほどのポテンシャルをアウトソーシング業者が秘めていると言えるでしょう。

次回の記事では、RPAとBPOの関わり、そしてBPOによるイノベーションのために必要な条件等を紹介したいと思います。

  出典;http://raconteur.net/business/outsourcing-driving-innovation

関連記事