• TOP
  • コラム・マンガ
  • あなたのイラっとする業務を教えてください。アシロボTalkでハンズオン!

共有する

あなたのイラっとする業務を教えてください。アシロボTalkでハンズオン!

今回は、RPACommunity アシロボ Talk支部で開催したRPA勉強会「あなたのイラっとする業務を解消します」ハンズオンイベントの様子をお届けします。

ライター Ayy 編集者 Mitz

はじめに

RPALT アシロボ Talk vol.2 概要

RPAツール「アシロボ」を学ぶためのアシロボ Talk支部。
アシロボユーザーであり支部長でもあるくさまっちさんの支部説明から始まりました。

アシロボ支部主催 くさまっちさん

「アシロボってこんなことできるんですよ」ということをゆるやかにやわらかめに紹介する支部です。アシロボの便利さと手軽さとお値段の安さと愉しさにぜひ沼ってください。

アシロボは、RPAツールの中でも比較的新しく、認知度も少し低いです。最初は不安になるくらいとってもシンプルなUIなのに、意外と色んなことができるという楽しさを伝えていきたいです。皆さんにぜひアシロボの魅力を知っていただきたいと思っています。

イベントの流れ

ハンズオン

製品特徴簡易説明

まずは、おーちゃんから製品特徴の簡易説明です。

おーちゃん

月給5万円、時給34円のあなたのアシスタントロボット「アシロボ」。
サポートも充実しており、無料操作説明会はもちろん、一緒にロボットを作っていく「1社限定個別Q&A会」も開催しています。分からないところは気軽に質問できるアフターフォローもばっちり揃えています。

事務職の方に使っていただけるよう覚えるのは3画面だけ。条件を判定するIF文などで使われる「TRUE」や「FALSE」は「一致した時」「一致しなかった時」という表記になっています。このような細かな気遣いも魅力です。

アシロボ画面 一致した時しなかった時

ハンズオン

ハンズオンは研修担当のまっきーさんが進行しました。

まずはパーツをつくる。業務の一部分だけをアシロボ化するということで、メールチェックと添付されているデータダウンロードの作業を、自動化していきます。

自動化する業務

今回は「アシロボ」ともう一つ、赤いアイコンの「アシロボブラウザ」というブラウザ専用の機能も使っていきます。
こちらは、普通のブラウザと変わりません。Xpath(WEB上の住所や番地のようなもの)の取得で、安定動作を叶えます。HTMLソースが読めなくても大丈夫です。

アシロボブラウザ

動作コマンドを選択して、そのコマンドを個別に編集して詳細の動きを設定していきます。例えば、「キーボード入力(文字)」コマンドを選択して、編集から入力内容(実際に入力したい文字や情報)を指定することができます。
今回のハンズオンは30分程度でクリックとコピー&ペーストで完成しました。あなたのイラっとする業務も短時間で自動化できるものが沢山あるかもしれません。

ハンズオン画面

参考までに、インストール資料はこちらになります。

ユーザー事例トーク

支部長のくさまっちさんから、「業務の整理ってどうやればいいの?」と迷ってしまう方に業務整理のポイントをご紹介いただきました。

ずばり、イラっと業務の書き出しがオススメです。
書き出した業務を「内容が毎回同じか、そうでないか」「頻度が高いか、低いか」の2軸で分析してみます。

くさまっち_業務整理のしかた

画像の(C)と(D)がルーチン業務で、イラっと業務になりやすいです。

ここの業務の「今の」手順を考えてみます。
考えた手順を全部アシロボで作ろう!というのは考えません。業務の流れも一緒に整理しようともしません。
手順の中の一部分だけアシロボを作れたなら、OK。まずはイラっと業務の解消パーツから作るという考えです。これがクリアできてから、大きなシナリオ作りへという流れで作っていきましょう。

まとめ

最後はみんなで集合写真

アシロボvol2_集合写真RPACommunity アシロボ Talk vol.2 集合写真

アシロボTalk支部、記念すべき第一回はインストールから始めるハンズオン。沢山の方にアシロボを触って体感してもらえる機会になったと思います。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

今回のイラレコは ひぐっちゃん の作品です。アシロボをオマージュしたパソコン型フレームに今日の登壇者や運営メンバーのお顔が揃っていて可愛いですね。

ひぐっちゃん_イラレコ① ひぐっちゃん_イラレコ②

イベントツイートまとめ

アシロボvol2_トゥギャッター

イベントについては、RPACommunityのYouTubeチャンネルで動画も公開しております。概要欄に目次を記載していますので、気になるところから見ることもできます。配信担当 おーいさん ありがとうございました。(ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします!)

ユーザー情報確認

お客様の情報をご確認ください

会社名/団体名必須
部署必須
役職必須
必須
必須
電話番号必須
メールアドレス必須

表示ユーザ情報確認

ここで登録された表示名、所属はサイト上で表示されるようになります。
登録いただいた情報は後から変更することも可能です。

表示名必須
所属
所属を表示させない

関連記事