共有する

【Power Automateハンズオン】気象情報を自動ツイートする!

こんにちは。RPACommunityで開催した Power Automate Talk vol.4 ハンズオンのイベントレポートをお届けします。

ひぐっちゃん イラレコTOP

ライター Ayy 編集者 Mitz

はじめに

Power Automate Talk vol.4 概要

Power Automate vol.4 は、2020年7月28日(火)にオンラインで開催。
ハンズオン講師はソントレーゾ 中村亮太さん、サポートはMicrosoft 吉田大貴さんでした。

今回のPower Automate Talk支部は「初心者でもPower Automateを理解できるハンズオンを開催してほしい」という声にお応えし、ゼロから教えるハンズオンを企画しました。

こちらは、イベント申込時に参加者から回答いただいたアンケート結果です。各項目をクリックすると関連付いた他の数値も連動して表示されます。未経験者でもできるハンズオンということで、「Power Automate 未経験」の方の参加が多くて嬉しいです。

ハンズオン ~気象情報を自動ツイート~

講師

ソントレーゾ 中村亮太(りなたむ)さん

りなたむさん

サポート 吉田大貴さん

吉田大貴さん

ハンズオン

今回のハンズオンでは、「Power Automateを使用してスマートフォンの現在位置の天気情報を取得し、Twitterにツイートする」という処理を作成します。

アカウントを持っていない方でもイチから始めることができるように、Power Appsコミュニティプランの新規作成方法から説明がありました。そして今回のハンズオンでは、未経験者向けになんとアカウント作成・サインアップから開始。とても丁寧で分かりやすい資料で進行しています。

PowerAutomateハンズオン0

PowerAutomateハンズオン1

アカウントができたら早速Power Automateを触っていきます。「現在の天気を取得する」コネクタに緯度と経度を設定して位置情報を取得し、ツイートに使いたい情報を取得できるようにします。

PowerAutomateハンズオン2

ツイートをするためにPower AutomateとTwitterを連携して、ツイートする文面を作成していきます。Twitterを使いたくない方は「notification」コネクタを使ってPower Automateのスマホアプリにメッセージを表示することもできます。

ハンズオン画面

ここまでで初級編が完成です。トリガーであるスマホアプリ上のボタンを押すことで、ツイートすることができます。

更に、凝った仕組みも作っていきます。
この時点だと投稿時間が「YYYY-MM-DD」と日付のみ、風速が「km/h」単位で表示されているので、この箇所を変更していきます。

PowerAutomateハンズオン5

風速を秒速で表すために必要な関数の説明も丁寧にしていただきました。

・mul 関数:2つの数値を乗算(掛け算)した値
・div 関数:2つの数値を除算(割り算)した値

このような関数も独学だとつまずきやすいポイントですが、ハンズオンの中で一緒に覚えていくことができます。

また、ここまで出来た人には上級(?)編として「天気の名称が英語のままなので、日本語に訳してみましょう」という宿題もでました。ヒントは「スイッチ」構文とのこと、ぜひ腕試しに最後まで挑戦してみてください。

PowerAutomateハンズオン4

イベント後半は、天気情報のツイートでタイムラインが溢れていました!遠くに離れている人同士でも、ハンズオン結果を共有できるのはとても良いですね。

気象情報でタイムラインが溢れかえる

当日のハンズオン資料はこちら

まとめ

最後はオンライン集合写真

RPACommunity Power Automate Talk vol.4 にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

こちらはイラレコ支部 ひぐっちゃんのイラレコです。イラレコと一緒に感想もピックアップしていただきました!

ひぐっちゃん イラレコ①ひぐっちゃん イラレコ②

RPACommunityのYouTubeチャンネルではイベント動画も閲覧できます。配信担当はブロードキャスト支部 おーいさん
皆さま、是非チャンネル登録お願い致します。

イベント当日のツイートまとめ

トゥギャッター PowerAutomatevol4

こちらは、イベント後に実施した参加者アンケートの結果レポートです。満足度や進捗、そしていただいたコメントは全て読ませていただき、今後の参考にさせていただきます。

ユーザー情報確認

お客様の情報をご確認ください

会社名/団体名必須
部署必須
役職必須
必須
必須
電話番号必須
メールアドレス必須

表示ユーザ情報確認

ここで登録された表示名、所属はサイト上で表示されるようになります。
登録いただいた情報は後から変更することも可能です。

表示名必須
所属
所属を表示させない

関連記事