共有する

【Community Report】RPACommunity高知 vol.1 2020/1/28開催

こんにちは。コミュニティプロデューサーMitz & コミュニティマネージャー Ayyです。
今回は、私たちが運営しているRPACommunity で開催した RPALT 高知vol.1の様子をお届けします。高知ウェルカムボード

はじめに

RPALT 高知 概要

四国では香川、愛媛に続いて高知でも開催が決定!記念すべきRPALT 高知 vol.1は、2020年1月28日(火)に開催。共催・協力(会場提供)は高知県IT・コンテンツアカデミーさん、懇親会スポンサーはRPABANKでした。

高知県IT・コンテンツアカデミーさんは、「Techコミュニティ × 自治体の可能性」をテーマに、高知で様々なITイベントを行っています。今回は、高知県が実施している人材育成施策「IT・コンテンツアカデミー」の中の「IT先端技術利活用講座」とRPAcommunityの共同企画という位置付けでの開催となりました。

高知支部の第一回開催にあたり、イベント企画から当日の運営・設営まで高知県 産業創造課の武市正人さんに尽力いただきました。武市さん、ありがとうございました。

高知県 武市正人さん高知県 武市正人さん

また、懇親会スポンサーはRPABANK。RPAを中心とした業務改善、働き方改革や地域貢献を全力で応援してくれるRPABANKのサポートがあり、コミュニティイベントを実現できていることも多いです。
皆さんもぜひ記事へのコメントやいいね♡、Twitterアカウントのフォローをよろしくお願いします!!

高知開催について
高知出身の江口さんよりRPALT高知開催の想いについてお話いただきました。「高知には情報収集の場が少ない」「ベンダーありきの勉強会が多い」「RPAという言葉が独り歩きしている」ということを懸念し、正しくRPAについて学べる場を高知でも!という想いで立ち上げに至りました。しかし、江口さんは現在高知にお住まいではないため、高知主催者を絶賛募集中です。ご興味のある方のご連絡をお待ちしています!

高知開催の話 江口さん

RPA初心者セミナー
先述したように、高知にはまだまだRPAに関する情報も少なくこれからRPAについて学ぶ方も多いため、RPAで何ができるのか紹介する「RPA初心者セミナー」枠も設けました。

参加者ライトニングトーク

登壇者

坂本さん

・坂本 宗一郎さん(エンザントレイズ株式会社)/RPAに関する3つのぶっちゃけ話 ~RPAを課題評価してんじゃねえ~

発表内容

坂本さんからは、RPAに関するぶっちゃけ話LT。「RPAを過大評価して、全ての業務をRPAで自動化しようとするのは間違い」RPAで何ができるのか正しく理解しようというお話でした。

また、今回LT立候補が1名ということで、MitzよりRPALT大阪でお話いただいた若井 信一郎さんの「手芸屋さんがRPAで豊かになった話」をリバイバル。デジタルとは程遠い環境下でのシステム化(RPA化)の話に参加者も興味津々の様子でした。

手芸 LT

ツールセミナー

登壇者

AI inside 幸田さんAI inside 幸田さん

DX Suiteについて AI inside中の人 幸田さん
Heart Coreについて 江口さん
Intellibotについて 江口さん

発表内容

DX Suiteについて
AI-OCRベンダーであるAI inside 幸田さんから「DX Suite」についてのセミナー。なんと、高知銘菓「ミレービスケット」の文字も読み取れちゃいました!

AI inside 読み取り①
AI inside 読み取り②

江口さんからは2ツールのご紹介。

1つ目はマルチOS/マルチブラウザ対応のRPAツール「Heart Core Robo」。こちらはモバイル対応もしており、モバイルアプリ等の検証ロボットの作成も可能です。

HeartCore 実演① HeartCore 実演②

2つ目はインド産のRPAツール「Intellibot」。マイナーなツールではありますが、Intellibotを使って何ができるのか、実演も踏まえ分かりやすい説明をしていただきました。

Intellibot 実演②

まとめ

最後はみんなで集合写真

高知 集合写真RPACommunity高知 vol.1 集合写真

まだ導入はしていないけれど「RPA」というキーワードに興味をもって参加してくださった方もいらっしゃいました!

イベントのツイートまとめ

 Ayy :高知、初開催!後日談を聞いてみると、とても盛り上がったみたいで良かった!初回から高知県さんに協力もしてもらえて、地方開催は今後も力を入れていきたいところだね。

Mitz:そう!高知県庁さんからの協力は本当にありがたかった!。そのおかげで開催ができたといっても過言じゃないね。四国では香川、愛媛に続き3県目の開催になる高知での開催、実はこの高知では、RPACommunityと同じITコミュニティであるJAWS-UGさん(クラウド、AWSのユーザーグループコミュニティ)のイベントも活発に開催されているんだけど、今回の参加者はそのJAWS-UGさんへの参加者とも被っていなくて、まだまだ相互的にコミュニティ同士のコラボ・協力でお互いのコミュニティ参加者を増やせるなって感じたよ。こういった活動で今後も高知を盛り上げていきたいな。

ユーザー情報確認

お客様の情報をご確認ください

会社名/団体名必須
部署必須
役職必須
必須
必須
電話番号必須
メールアドレス必須

表示ユーザ情報確認

ここで登録された表示名、所属はサイト上で表示されるようになります。
登録いただいた情報は後から変更することも可能です。

表示名必須
所属
所属を表示させない

関連記事