共有する

【Community Report】RPACommunity札幌女子部 vol.1 2019/11/7開催

こんにちは。コミュニティプロデューサーMitz & コミュニティマネージャー Ayyです。

RPACommunityの女子部が札幌でも発足!「RPACommunity札幌女子部」です。今回は、札幌女子部vol.1のイベントレポートです。

はじめに

RPALT札幌女子部 vol.1 概要

札幌女子部 vol.1は、2019年11月7日(木)に開催!懇親会・会場スポンサーはRPABANKでした。

スポンサートークとして、RPACommunity女子部主催 AyyよりRPABANK のTwitterアカウントRちゃんの投稿よりRPA最新News紹介。

情報はSNSから拾うのが当たり前の時代。こちらのアカウントではRPAに関する最新の情報が毎日ツイートされています。皆さん是非フォローお願いします。

オープニング

全国で女子部を運営しているAyy(あやや)と札幌女子部 主催グループの1人のmidori(ミドリ)のW司会・オープニングで始まった札幌女子部。なぜ女子部が必要なのか、「RPACommunityで女子部を開催する理由」そして「札幌」で女性たちを盛り上げたいという熱い想いをAyy&midoriのコンビでお話させていただきました。

札幌女子部では、4人のメンバーが主催グループとして運営しています。今回はmidoriさんが主催として挨拶をしてくれました!

札幌女子部主催グループ midori札幌女子部主催グループ midoriさん

運営メンバー

現在、RPACommunity札幌女子部の運営は chiaki、hiromi(ひろみん)、masae、midori、Ayyの5人で楽しく仲良く盛り上げています!
実際に顔を合わせるのはこの日が2回目でしたが、イベント開催に向けて密なメッセージのやり取りがあったため「本当にまだ2回しか会っていないの?」と思うほど仲が良く連携がとれたチームになっています。また特定の1人を主催として立てず、札幌在住の4人が主催グループとして運営しているところも札幌女子部運営の特徴です。

RPACommunity札幌女子部_vol.1 運営メンバー

参加者ライトニングトーク

発表者

RPACommunity札幌女子部 vol.1 LT登壇者

発表タイトル

・ひろみんさん/働き続けたい女性に!RPAのすすめ
・五嶋絵里奈さん/AIで業務効率化

発表スライド

ベンダーセミナー

発表者

NTTデータ北海道 大場さんNTTデータ北海道 大場美旺さん

発表タイトル

・NTTデータ北海道 大場美旺さん/RPA(WinActor)ご説明資料

発表スライド

まとめ

最後はみんなで集合写真

集合写真RPACommunity札幌女子部 vol.1 集合写真

イベントの様子

女子部では参加者全員で「一言自己紹介」をします。全員がニックネームと一言をお話しすることで、参加者同士お互いに楽しみながらどんな方が来ているのか分かるので一気に雰囲気が和らぎます。

懇親会では、株式会社エクスさんが提供する「owlgarden RPA」をご紹介しました。owlgarden RPAは「すぐ使えるRPAツール」として今とても話題になっています。

RPACommunity札幌女子部 vol.1 皆さんご参加ありがとうございました!

 Ayy :初の札幌女子部開催、参加者はRPAをこれから活用していきたいという人からバリバリ活用しています!という方まで幅広くいらっしゃいました。2テーブルに分けて着席してもらったので、みなさんの交流も活発で色んな情報共有ができたんじゃないかな?札幌ではIT勉強会が少ないそうで、こういった勉強会・コミュニティを開催してくれるのは有り難い!という声もいただきました。当日は雪も降っていてとても寒かったのですが、みなさんの熱量と嬉しいお言葉にとても心温まるイベントとなりました。

Mitz:初めて開催する支部イベントはどこでもそうだけど、期待と緊張と嬉しさでみんな本当にワクワクした表情。特に札幌は、RPACommunity札幌を立ち上げた際にすぐ女子部開催の希望の声が上がったという事もあって、本当に開催を待ち望まれていた支部。参加した皆さん本当に嬉しそうにコミュニケーションを取り合っていたのが印象的だった。次回開催が楽しみだね。

スイーツスポンサー

記念すべき札幌女子部 初回は、RPACommunity札幌支部の主催 らむださん、そしてRPACommunity主催で、女子部を陰で支えるMitzの二人がスイーツスポンサーとしてみなさんにスイーツを提供。北海道ということでROYCE’のクリスマス限定チョコをチョイス!センスのよい差し入れに参加者一同、大喜びでした。

らむださん、Mitz、札幌女子部の盛り上げに協力いただき本当にありがとうございました!

新着のコメント

Tsutomu Asari

集合写真のスイーツスポンサー:ラムダさんが自然に溶け込んでいて、ツボりますw

2019年12月25日09:10

Ayy

らむださん、終始紳士的な対応で応援してくれました!参加者からの人気っぷりが凄かったです(゚д゚)!笑

2019年12月25日15:17

ログインしてコメントする

ユーザー情報確認

お客様の情報をご確認ください

会社名/団体名必須
部署必須
役職必須
必須
必須
電話番号必須
メールアドレス必須

表示ユーザ情報確認

ここで登録された表示名、所属はサイト上で表示されるようになります。
登録いただいた情報は後から変更することも可能です。

表示名必須
所属
所属を表示させない

関連記事