共有する

【Community Report】RPACommunity女子部 vol.4 2019/10/29開催

こんにちは。コミュニティプロデューサーMitz & コミュニティマネージャー Ayyです。

RPACommunityの女子部、東京では4回目の開催!そちらの様子をお届けします。

はじめに

RPALT女子部 vol.4 概要

RPALT女子部 vol.4は、2019年10月29日(火)に会場スポンサーであるパソナJOB HUBさんのパソナ大手町牧場カフェで開催!懇親会スポンサーはRPABANKでした。そしてツールベンダーセミナーではチュートリアルさん(RPAツール Robotic Crowd)、アジラさん(AI-OCR ジジラ)にご登壇いただきました。

会場のパソナ大手町牧場カフェは、名前の通り牧場と併設されたカフェスペースになります。東京・大手町 JOB HUB SQUARE 13Fにあり、「酪農」と「食育」を学ぶ施設として、様々な動物を身近に感じ、関心を抱いてもらえるよう酪農セミナーや人材育成講座、食育体験を行っているそうです。

JOBHUB高橋采花さんパソナJOBHUB 高橋采花さん

イベントで実際にお話いただいた資料はこちらです。是非ご一読ください。

また、懇親会スポンサートークとして、RPACommunity女子部主催 AyyよりRPABANK のTwitterアカウントRちゃんの投稿よりRPA最新Newsも紹介。
情報はSNSから拾うのが当たり前の時代。こちらのアカウントではRPAに関する最新の情報が毎日ツイートされています。皆さん是非フォローお願いします。

オープニング

全国で女子部を運営しているAyy(あやや)と女子部のプロ Julia(じゅりあ)のW司会・オープニングで始まった女子部。なぜ女子部が必要なのか、「RPACommunityで女子部を開催する理由」そして女性たちを盛り上げたいという熱い想いをAyy&Juliaのコンビでお話させていただきました。

運営メンバー

現在、運営はこちらのJulia(じゅりあ)、あやな、あーちゃん、ますあか、じゅんじゅん、Ayy(あやや)、サポーターのMitz 計7名で仲良く盛り上げています!今回参加していたのは、Julia、ますあか、Ayy、Mitzでした!

RPACommunity女子部_vol.4 運営メンバー

参加者ライトニングトーク

LT登壇 たっきーさんLT登壇 たっきーさん

発表タイトル

・たっきーさん/LT出てみて思ったこと

発表スライド

ツールベンダーセミナー

登壇者の皆様

RPACommunity女子部_vol.4 登壇者

※スポンサー、セミナー講師の紹介も同スライドにてご紹介。

発表タイトル

・ チュートリアル Robotic Crowd 藤田 千晴さん/WinActor – 現場から生まれたRPA
・AI-OCR ジジラ 引間 明子さん/AI-OCRはどうやって精度を計測しているの?

発表スライド

まとめ

最後はみんなで集合写真

女子部vol.4RPACommunity 女子部 vol.4 集合写真

イベントの様子

女子部では参加者全員で一言自己紹介をします。ここで、どんな方が来ているのかが分かるので一気に雰囲気が和らぎます。

RPACommunity女子部_vol.4 自己紹介1 RPACommunity女子部_vol.4 自己紹介2

RPACommunity女子部 vol.4 皆さんご参加ありがとうございました!

 Ayy :実はこの回は、台風で延期しての開催だったんだよね。当日は体調不良でキャンセルの人も多く・・・。楽しみにしていたのに、日程変更で参加できなかった方々、ごめんなさい。そして突然の変更でも、臨機応変に対応してくださった会場スポンサーのパソナJOBHUBさんや運営メンバー、参加者の皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございました!会場は初の牧場併設カフェで、早く来た人には牧場見学のオプション付き!アルパカやポニー、フクロウなど色んな動物たちに会うことができちゃいます♡また会場をお借りしたいと思いますので、その時は、今回参加できなかったという方のご参加もお待ちしています!

Mitz:台風で延期っていうのも運営側からすると良い経験になったし、延期した回なのに沢山参加者が集まってくれたのは本当に嬉しかったね!それになにより大都会での牧場ってのが本当に良かった!パソナ JOB HUBさんはRPACommunityのキャリアパートナーになったので、これからも大手町牧場を貸してくれる!これからも女子部は楽しみだね!

おまけ:スイーツスポンサー、はなっちさんがUiPathを使ってつくったデジタルサイネージ。懇親会では、どんなワークフローで作られているのか質問する参加者もいました。

新着のコメント

Tsutomu Asari

ステキな会場でした! 【RPACommunity Kids & Family】の会場に最適ですね✨ 絶対に子供たちが喜びます。

2019年12月10日09:24

ログインしてコメントする

ユーザー情報確認

お客様の情報をご確認ください

会社名/団体名必須
部署必須
役職必須
必須
必須
電話番号必須
メールアドレス必須

表示ユーザ情報確認

ここで登録された表示名、所属はサイト上で表示されるようになります。
登録いただいた情報は後から変更することも可能です。

表示名必須
所属
所属を表示させない

関連記事