ログイン

共有する

【Community Report】RPACommunity vol.13 2019/9/20開催

こんにちは。コミュニティプロデューサーMitz & コミュニティマネージャー Ayyです。
今回は私たちが運営しているRPACommunityで開催したイベント RPALT vol.13の様子をお届けします。

はじめに

RPALT vol.13 概要

RPALT vol.13は、2019年9月20日(金)に丸の内バカンスで開催、懇親会スポンサーはクロス・ヘッド株式会社さん(以下、クロス・ヘッド)、会場スポンサーはRPABANK。セミナーはnalgo-bot(日本アルゴリズム株式会社)、Owlgarden RPA(株式会社エクス)の2ツールでした。

クロス・ヘッドは、クラウドサービス・業務自動化サービス・セキュリティサービス・サイボウズ・開発サービスを展開されている企業です。RPALT vol.12では「ざんねんなRPAあるある」について紹介していただきましたが、今回は「RPA!絶対に失敗したくない!」というタイトルで「ざんねんなRPAにしない方法」についてお話いただきました。

クロスヘッド 齋藤さんクロス・ヘッド 齋藤 慶明さん

RPA導入までの流れは、「ライセンス購入(選定)→導入テスト→本番運用→導入後管理」が一般的です。クロス・ヘッドでは、これをサポートするツールやサービスを提供しています。

例えば、
導入前の悩みに対して何をすべきなのか、お客さんの現状を可視化する「RPA診断ツール」
導入後の管理にRPAとKintoneを連携させてシナリオ・稼働結果を自動でまとめ、RPAの稼働状況を可視化する「RPA管理ツール」などがあります。

RPA診断ツール

クロス・ヘッドではロボット管理サービス「CROSS HEAD Digital Agent Service」を展開しており、「ざんねんなRPA」を回避する一つの策としてご紹介いただきました。

↓前回好評だった「ざんねんなRPAあるある」資料

会場スポンサー RPABANK のTwitterアカウントRちゃんの紹介もMitzよりさせていただきました。こちらのアカウントでは厳選されたRPAに関する最新の情報が毎日ツイートされています。まだフォローしていない方は是非チェックしてみてください。

参加者ライトニングトーク

登壇者の皆様

LT登壇者

発表タイトル

・フクイさん/RPA地獄絵図2
・かけぱぱさん/みじかなRPA
・冨 洋一さん(株式会社フィックスポイント)/ロボットが戦闘不能になる前に行うべき事
・はなっち!さん/UiPATHで遊ぼう~似非デジタルサイネージ~
・石井さん/OCR廻り 小ネタ集
・J(Jyugi)さん/Digital Lavorと開発しよう!
・いろはまるさん/開発ベンダー vs ユーザー企業~君と僕のRPA~

発表スライド

フクイさんからは、以前のRPALTで大好評だった地獄絵図シリーズの第2弾。RPA導入における地獄絵図を生々しく語るLTでした。

かけぱぱさんからは、「ツイートを推奨する RPACommunity」でも役立つ!ショートカットAppを使ってツイートを自動化しちゃう実演ありのLTでした。

富 洋一さんからは、パイロットや整備兵などをロボットを取り巻く人たちに見立てて「自動化ロボットが戦闘不能になる前に行うべきこと」についてのLTでした。

はなっち!さんからは、UiPathとExcelで似非デジタルサイネージを作ってみた「UiPathで遊ぼう」というLTでした。こちらはRPACommunityのイベント受付でも披露されています。

OCRネタがお得意の石井さんからは、OCR廻りのネタについて「小ネタ集」として披露。OCR機能をGoogleに任せた話など、参考になるLTでした。

J(Jyugi)さんからは、Digital Laborには負荷テストをやってもらい、人はもっと価値のあることに力を使おう。というDigital Labor活用についてのLTでした。

いろはまるさんからは、先にツールが決まっている「ツール縛り」や決裁権を持っているけどRPAについて理解できていない「週刊御意見番」など「開発ベンダー vs ユーザー企業」の苦労話についてLTしていただきました。

ツールベンダーセミナー

登壇者の皆様

ツールセミナー登壇者

発表タイトル

・nalgo-bot(日本アルゴリズム株式会社)中島さん/ nalgo-botができるまで
・Owlgarden RPA(株式会社エクス)小須田さん、本村さん/EAI付きRPA出来ました!Owlgarden RPA ニューリリース!

発表スライド

日本アルゴリズムさんの1ライセンス1万円から、ちょっとした作業をすぐに自動化できちゃうnalgo-botについてご紹介いただきました。

元々、製造業のお客さんの「経営課題の解決」「現場の改善」を目的として生産管理システム構築のお手伝いをしてきたエクスさんが提供するOwlgarden RPAについてご紹介いただきました。

まとめ

最後はみんなで集合写真

RPALTvol.13 集合写真RPACommunity vol.13 集合写真

RPACommunity vol.13大盛況でした!皆さんありがとうございました!!

おまけ

同日、RPALT大阪呑み部も開催されており、この日は懇親会時に東京の会場と大阪呑み部の会場とでオンライン中継も行いました。
この大阪呑み部、「呑み部」なだけあり、普段聞けないような話(公開できないような話)も聞けるとか。ご興味のある関西近郊にお住いの方は参加してみてはいかがでしょうか。

 Ayy :vol.13では前回に引き続きクロスヘッドさんがスポンサーとして協力してくださって、本当に有難かった!ざんねんなRPAあるあるのロボーンとマツタニくんも、かなり知名度が上がったんじゃないかな(笑)

Mitz:クロスヘッドさんの「ざんねんなRPAあるある」シリーズは本当に大人気だね。「野良ロボ」は誰でもわかる残念なロボだけど、それ以外のシリーズも本当に「現場のあるある」を良く表現できているからこそ人気が出るんだね。あと、この回はLTの7人も本当に濃く秀逸なLT揃いで参加者は皆楽しんでいたね。ツールセミナーのnalgo-botとOwlgarden RPAも見せてくれて、開始から終了まで本当に盛り上がった回だったね。

ユーザー情報確認

お客様の情報をご確認ください

会社名/団体名必須
部署必須
役職必須
必須
必須
電話番号必須
メールアドレス必須

表示ユーザ情報確認

ここで登録された表示名、所属はサイト上で表示されるようになります。
登録いただいた情報は後から変更することも可能です。

表示名必須
所属
所属を表示させない

関連記事